BAKULAB。

BAKULAB。
2015-12-31

2015年BakuLaB。人気の記事

2015-12-31
2015年ももう終わりということで、2015年BakuLaB。〜バクラボ(幕末維新ラボ)の人気の記事のランキングを作ってみました。

2015年人気のページランキングの1位は!?

1位:◆大久保神社【福島/安積疎水/郡山/大久保利通】

大久保の遺徳を伝える神社で、福島県の郡山にあります。
安積疏水の恩恵を残すために建立された神社です。

大久保神社


薩摩の大久保が福島で神様になっているなんて、感慨深いです。

この日は雨と雪で天気が悪かったです。
大久保さんのところに行くと天気が悪いことが多いんですが、島津雨の話を聞いてから、いいことの前触れと思い、前向きになれます。

鹿児島の友人に聞いた話では、島津雨は、吉兆の前触れとか、
結婚式などお祝いで降るといいことだとか言われているそうですね。


2位:大久保が死の直前まで持っていた西郷からの手紙〜紀尾井坂の変

紀尾井坂

当時の東京日日新聞と当時の人の証言を元に書きました。
信ぴょう性についてはいかほどに、という状態です。

東京日日新聞には、1通は、戊辰の春(明治元年1月22日)のもの、1通は、大久保が洋行の際、サンフランシスコで撮影した写真を西郷へのものと、この2通持っていたと記載されていました。
ただ、1通は楠本正隆からの手紙なので、もう1通はどちらかなのか、2通もなかった(東京日日新聞や証言の間違え?)のか、不明です。

個人的なファン心理では、西郷の手紙を持っていてほしいなっという感じはあります。


3位:◆開拓者の群像【安積疎水/開成山公園/郡山/福島】

安積疎水関連事業はgoogle検索でひっかかりやすいのか。
あまり記事そのものがないのか、開拓者の群像がランクイン!

開拓者の群像

群像のメンバーは、安積開拓の父・中條政恒、安積開拓決定のキーパーソン・大久保利通、安積疎水を決定づけたファン・ドールンです。



4位:薩摩藩の家格とは?〜西郷隆盛と中村半次郎の逸話も

意外なページが4位でした。薩摩藩は約4割が武士という日本一武士が多い藩。
薩摩藩のことを調べようと思うと、必然的に出てくるので、まとめてみました。
また、西郷吉之助の有名な逸話も紹介しています。



5位:大久保利通が最期に書いた伊藤博文宛の手紙

大久保の絶筆です。
倒れる当日の手紙なので、絶筆に間違えないでしょう。

絶筆のその前の手紙で、岩倉宛の手紙もあり、個人的にはこちらの逸話のほうが好きです。
岩倉具視は手紙の裏に「大久保利通の死を悼む気持ち」を書いて拝んでいた



来年もよろしくお願いします。


目次へ
 
Toggle Footer