BAKULAB。

BAKULAB。
2014-09-24

◆南洲翁終焉之地【西郷隆盛終焉の地/西南戦争】

2014-09-24
本日、9月24日は、西郷隆盛の命日です。137年前の明治10年9月24日に西郷隆盛は亡くなりました。


薩摩兵は300、対し政府軍は4万

9月24日、午前4時に政府軍の城山総攻撃が始まりました。
西郷らは洞窟前に整列し、岩崎口に進撃したといいます。

城山にこもる薩軍兵は300あまり。対し政府軍は4万。
桐野利秋、別府晋介、村田新八ら私学校の幹部たちも一緒でした。

この日の西郷の出立ちは、妻のイトが縫った縞の単衣に白い兵児帯だったそうです。



別府信介に介錯を仰ぎ、生涯を終えた西郷隆盛

進撃の途中、流れ弾が腰に命中。


別府晋介に

晋どん、もうここらでよか」と

介錯を仰ぎ、49歳の生涯を閉じました。



2月15日より7ヶ月も続いた西南戦争が終結しました。


そんな西郷の終焉の地(「南洲翁終焉の地」)が、城山を降りた所にひっそりとあります。
南洲は西郷の号です。



終焉の地にある説明書き


西郷は西南戦争を起こす気はなかった

私学校の生徒たちが、政府の火薬庫を襲った時、西郷は「おはんら何たることをしでかしたか」と言ったといいます。
そこからも西郷は西南戦争を起こす気は(この時点では明らかに)なかったといえます。

また、大久保も西郷は無名の軽挙に及ぶはずがないと思っていたようです。




城山にも私学校跡地にも近い場所なので、近くに行った際には、一緒に行くことをオススメします。



◆関連記事・リンク
鹿児島の史跡一覧
目次(sitmap)
年表
TOP



◆MAP
周遊バス「カゴシマシティービュー」薩摩義士碑下車し徒歩5分

より大きな地図で 西郷隆盛終焉之地 を表示
 
Toggle Footer