BAKULAB。

BAKULAB。
2014-09-14

◆大久保利通像【鹿児島/高見橋/加治屋町】

2014-09-14
鹿児島加治屋町の側の高見橋の信号側に大久保利通の銅像があります。

この銅像は没後100年を記念し、昭和54年(1979年)9月26日に彫刻家・中村晋也氏によって制作されたものです。
9月26日といえば、大久保の誕生日ですね。


大久保利通像



大久保の座右の銘「為政清明」の碑







大久保利通像の足元には、大久保が暗殺された時に一緒に亡くなった馬車夫と馬の像も掘られています。後ろに回ると見れます。



また、まち巡りバス(確か)に乗車中、

腰にあてた右手は「冷静沈着」を、
前に差し出した左手は「果断実行」を、
舞うフロックコートは「明治の風」を表している

とアナウンスしていました。


大久保をよく表している像ですね。かっこいい〜ヽ(=´▽`=)ノ




中村晋也氏は鹿児島中央駅にある「若き薩摩の群像」の作者でもあります。



鹿児島中央駅にも近く、加治屋町の大久保利通生誕の地や西郷隆盛生誕の地や大山巌生誕の地も近くにあります。
行きやすいので近くによった際にはぜひ寄ってみてください。




◆関連記事・リンク
鹿児島の史跡一覧
目次(sitmap)
年表
TOP


◆MAP
鹿児島県鹿児島市西千石町

より大きな地図で 大久保利通像 を表示

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer